トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

布引焼きのふくろう!

Photo_2

これは滋賀県、東近江市に窯元がある布引焼き(ぬのびきやき)のふくろうの湯呑み(夫婦~)です。素敵な風合いと愛らしいフクロウの顔がなんとも言えませんね。

そしてこの湯呑みでいただくお茶はまた格別です~japanesetea

池袋のリブロがリニューアルオープンしたということで、記念イベントの一つでこの布引焼きのフクロウたちが展示されているのです。

神々しいフクロウたちとこのように可愛らしいフクロウの食器や小物がそろっています。

これらの作品を創られている方は、小嶋一浩さん、小嶋亮子さんです。

じつはいろいろな縁が重なり、昨日お二人にお会いすることができました!お話を伺っていてなんて気持ちのよい魅力のある方たちだろう!と感激しました。impact

フクロウが導いてくれたこのステキなご縁に感謝です!

ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。11月29日まで展示やっています!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンフクロウの指人形です!

Photo

先日、表参道にあるクレヨンハウスで見つけました。

ちっちゃなメンフクロウの指人形です。全長10㎝ほど。

つぶらな瞳、ふわふわな体、もう最高に可愛いのです~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車のヘッドマークがふくろう!

Photo

我が家がよくお参りする秩父神社に祀られている北辰の梟が、西武鉄道の電車のヘッドマークとなり、昨年の10月から走っています。

このヘッドマークが付いているのは4000系という電車で、私の住んでいる池袋の方へは週末にしか走ってきません。

なので、見れたらラッキー! なのです! この写真は鉄道好きの息子が撮ったものです。

あ~ご利益ありそう~!fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくちゃんの最中!

Photo

私が通っている太極拳の道場の近くにあるお茶屋さんで出会ったふくろうの最中です。

これまでいくつかのふくろうをモチーフとした最中には出会ってきましたが、一番ふくろうの愛らしさを上手に形にできているなあと思います。

食べてしまうのがもったいなかったですが、中は美味しいつぶあんで味もグッド!good

こうして並べて写真をとったら、なんだか笠地蔵みたいだな~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと!ふくろうの茶箱を発見~!

Photo_2

先日、秩父へ遊びに行き秩父神社近くをぶらぶら散策していたら高山園というお茶屋さんのウィンドウに素敵な茶箱が並んでいるのが目に入ってきました。

その中の一つがこのふくろうの茶箱!キャ~なんて素敵!

フクロウの物には今までたくさん出会ってきましたが、茶箱は初めてです。

中に何を入れようかな~。楽しみ~!

お店のご主人がいれてくださった煎茶、とっても美味しかったです。japanesetea

ありがとうございましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANYAのトートバッグをついにゲット!

Anya

やった~! ついにAYNAのトートバッグを入手しました~! このアニマルシリーズの中でもフクロウが大人気のようですが、運よく私の元に~。

来てくれてありがとう! WISE OWL!moon3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年11月 »